2014年03月

2014年03月30日

ガトーフィナンシェ

DSC_0472

小嶋ルミさんのガトーフィナンシェを焼きました。
レモンケーキのレシピが欲しくて、買ったパティスリー。中を見てみたら美味しそうなレシピばっかり~、なのになかなかレモンケーキは焼かずにようやく焼いたのは、kao-chanさんがおすすめしてらしたガトーフィナンシェ。
すっごくすっごく美味しかったです。
マルグリット型を持っていないので、パウンド型で。分量は↓のサイズのパウンドでレシピ半量で焼いてみました。



レシピ半量だと、型の高さの6割ほどの高さになりました。もう少し多くてもいいかな?
焼いたその日、少し食べてみたらパサついてましたが、ぴったりラップして翌日はとっても美味しく変身していました。
砂糖はこの頃気に入って使っている喜界島のお砂糖。



粗糖でのメレンゲ作りもようやく慣れてきました。
このお砂糖でパウンドやシフォンを作ると、しっとりとします。特に時間を置くとしっとり感が増すような気がします。
でも、パートシュクレに使ったらバターと全くなじまず・・・このお砂糖でガレット作りたいな~とセルクルも揃えたのに、ちょっと無理そうです。涙。
レシピはこの本から。

 

bonokitchen at 10:08|PermalinkComments(2)焼き菓子 

2014年03月29日

ミルクジャムとお引越し

DSC_0379

ライブドアへ引越ししました。前のブログ、ちょこちょこエラーになったり、スマホ対応じゃなかったりしたので。で、適当にライブドアにしたんですが、ここって広告が出るんですね~。ちょっとショック。
そして、前のブログのインポート?めんどくさくてなかなか進まないです。それに、記事を書くときの感覚がなれなくて非常に時間がかかります。汗。

 DSC_0449

ミルクジャム2種です。上のはプレーン、バニラビーンズ入り。
したのは紅茶。オーソドックス好きな我が家ではプレーンが人気でした。

DSC_0451

プルマンはジャストで焼けると嬉しい。ので記念撮影。

DSC_0452

がったがただけど、サンドイッチ用にカットしたんだったかな?もう忘れました。笑。
いつもお世話になっているリンクしてくださっている方々、ご面倒ですが、URL変更お願いします。 

bonokitchen at 15:00|PermalinkComments(0)コンフィチュール 

2014年03月25日

ブッセ

DSC_0374.JPG

いつだか作った、ブッセ。ホワイトチョコのクリームを挟むのが好きです。
ちょこっとつまめる大きさなのに、美味しいクリームまで挟んであってブッセやらダックワーズってちょっと幸せな気持ちになれるので最近気に入ってます。生地作りも簡単だし。
お菓子屋さんのブッセを食べたら、しゅわ~っとしっとりしてて美味しかったのだけど、自分で作るとどうしてもパサっとしてしまいます。やっぱりお菓子屋さんはすごいな~。
もうちょっとがんばってしっとりしたブッセが作れないものか、考えてます。
わたしの場合考えるだけで、行動に移さないのがいけないのですが・・・とりあえず安易にはちみついれてみようかな。

そのまえに・・・息子の幼稚園グッズのお名前付けしなくては!!!


bonokitchen at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケーキ 

2014年03月20日

ダックワーズと入園準備

DSC_0383.JPG

卵白消費に簡単で家族に人気のお菓子。ダックワーズです。
お砂糖はめっちゃ控えめにして、ちょっと小麦粉が入った生地が好みです。
たくさん卵白を消費できるので気に入ってます。

さて、この春から息子が幼稚園入園ということで入園準備をすすめています。こちらはダックワーズと違い全く簡単じゃない。。。
初めてのことなので、めっちゃ手順が悪いですが、グッズを楽天で買いまくり、どうにかこうにか揃いつつあります。
ちなみに、わたしはめちゃくちゃ不器用なのでレッスンバッグやシューズ袋も作らずに購入です。ランチョンマットまで買ってしまいました。あ、雑巾さえも・・・いいのかしらこんなんで?
名前つけるのもめっちゃめんどくさいですが、今はお名前シールやお名前スタンプなど便利なものがありますね。
お弁当グッズもキャラ弁作成グッズもいろいろあって、不器用な私もチャレンジしてみるつもりです。

入園予定の幼稚園は、お弁当を保温機にいれるようなのでアルミにしました。プラでも電子レンジOKならいけるそうですが、より安全なのはアルミかな?と。ただ、アルミの弁当箱ってなんか昭和なかほりがしますよね。私だけ?
で、車好きの息子のリクエストですべてトミカにしました。お弁当箱や水筒、シューズ、タオルに至るまでトミカ!キャラ代高いな~と思いつつ、トミカセットに興奮する息子を見て、笑顔になりました。
あとはキャラ弁グッズ。幼児のお弁当づくり、初心者なのでグッズいろいろ見てます。好きなお魚、卵料理以外、肉も野菜も嫌だという息子なので、どうにか見た目で食べさせようかな?と思案中です。

これは選べるのでいいな~。と思ってます。が、ホントは車が欲しい。

こういうのりパンチさえ持っていないので、これはやっぱり必須アイテムでしょうか・・・

お弁当箱なんかはこれにしました。トミカ一色。息子は喜んでます。旦那は呆れ顔。笑。

スタンプは小学校入学まで使えるかな?と。
だいたい揃ったけど、お名前付け全くしておりません。しかも、自分のが分かるマークをお名前の横につけなくちゃいけなくて、布ものはアップリケみたいなのを縫わなくてはいけなくて、それが非常にめんどくさい。ぼちぼち頑張ります・・・


bonokitchen at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼き菓子 

2014年03月13日

健康に感謝

DSC_0382.JPG

どれもアップしそびれて、残っていた画像です。
↑は折パイが冷凍庫に残っていた折パイを長く伸ばして、コヤマススムの本の具を乗っけて焼きました。
本では具を巻き込んで、輪っかにして、パカっと割って・・・とめんどくさかったので、長ーく伸ばして具を乗せるだけにしました。


DSC_0418.JPG

白ごまのチュイル。卵白消費でした。

DSC_0411.JPG

???な姿ですよね。プルマンをホイロしすぎて、どうでもよくなりそのまんま焼きました。
過発酵かと思いましたが、珍しく副材料タプタプの生地だったので結構食べられまいた。
まだまだ寒いのに、このごろホイロしすぎてかくかくプルマンをよく焼いています。。。

DSC_0421.JPG

カットしたところ、やっぱり過発酵?副材料はバター7%、ホエー70%。ホエー入り、ヨーグルト入りは生地の香りが苦手ですが、焼きあがったら美味しい香りに変化して好きです。

先日から体調が悪いなと思っていたら、急に目が真っ赤になり、眼科を受診しました。
アデノウイルスというのだそうで、今日になると目が真っ赤、パンパンに腫れあがり、体調も激悪でさっきまで寝込んでいました。さっき旦那さんと子どもの買ってきてくれたアイスを食べたら、急に元気になりました。
ベッドで休んでいるとき、きついな~とも思いますが、普段元気な体と心はありがたいものだなと感じます。
体調を悪くしないと気づけない小さな幸せ。毎日、健康に感謝していればもう病気しなくてもいいのかも??
そして、世界で一番好きな食べ物であるアイスを買ってくきてくれた家族に感謝。


bonokitchen at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)焼き菓子